プロテイン

プロテインに関する疑問に俺の偏見をぶつけてみた。



①プロテインは飲む必要はあるのか。
俺は、プロテインはあくまでも補助の類なので、普通の食事でタンパク質が確保できれば飲む必要はないと思っている。


②プロテインを飲むと不健康な太り方をするのか。
ここでいう不健康な太りかたは、体組成の変化を見たとき、
体重の増加・・・脂肪の増加量>筋肉の増加量
体重の減少・・・脂肪の減少量>筋肉の減少量を指します。
太る人
①運動してない人または運動量が少ない人
②インスリンが過剰に分泌される体質の人、インスリン感受性が低い人
③テストステロン値が低く、消化吸収能力が高い人
この3つに当てはまる人は間違いなく太ると思う。
例え、消費カロリー>摂取カロリーでも。
逆に


①運動量が多く、テストステロンの値が高く、インスリン感受性が高い人は、
体重の増加・・・筋肉の増加量>脂肪の増加量
体重の減少・・・脂肪の減少量>筋肉の減少量になるので健康的な太り方をしてると言える。


よく摂取カロリー<消費カロリーならプロテインを飲んでも太らないと思っている人がいたり、ホームページ上でプロテインは太らないと書いている人がいるんですけど、あれはこの3つに当てはまらない人を指すので注意していただきたい。


だから体重を増やしたいからと言って、運動もしてないのに、プロテインを飲むのはおすすめできない。